●萬翠荘とは
松山市にある重要文化財、萬翠荘に行ってきました。
萬翠荘は1922年(大正11年)旧松山藩主家の伯爵久松定謨(さだこと)
が別邸として建てた、フランス・ルネッサンス風の洋館です。
松山では最も古い鉄筋コンクリート造建築だそうです。
坂の上の雲ミュージアムを超えて坂を上がっていくと
木々の間から水面に移る萬翠荘が見えてきました。
●外観
玄関車寄せの柱はコリント式の装飾がされています。
屋根は「鱗瓦」と言われる天然スレート葺き、頂部は銅板で
青みどり色がきれいです。
玄関入ると白と黒の大理石の床。ひび割れたままになっているのは
当時の素材のままだからでしょうか?
●エントランスホール
エントランスホールに入ると立派な階段と
ステンドグラスそれから岡山産万成石で出来た
二本の柱が目に入ってきました。
桜御影と言われるだけあって、ほんのり桜色です。
”正面階段の手すりは継ぎ目の無い南洋チーク材の一本木”
という風にWikipediaにはかいてあります。
階段踊り場にあるステンドグラスは萬翠荘の内装の
中でも特に大きな見どころの一つです。
このステンドグラス、パーツの1枚1枚がグラデーションに
なっているため、当初はアメリカ、ハワイ製だと考え
られていたそうです。(ヨーロッパのステンドグラスは
単色だそうです。)ところが2010年の愛媛県の調査によって
木内真太郎制作だということがわかりました。
またこのステンドグラスは2F中央の居間から眺めるとちょうど
目の高さに来るように配置されています。
●晩餐の間
1F晩餐の間と名付けられた大広間は茶色を基調とした
落ち着いた雰囲気でした。
水晶でできた豪華なシャンデリアがありました。
床は当時のままではないとは思いますが、
青ベースのアキスミンスターカーペットが
一面に敷かれていました。
アキスミンスターカーペットは機械織りカーペットの
最高級品と言われています。
●謁見の間
1Fにあるもう一つの大広間、謁見の間は白を基調にしており
大変優美な雰囲気でした。
天井は漆喰でできているそうです。
「神奈川台場の図」と「三坂峠」の二つの壁画
が描かれています。
晩餐の間と対比するかのように、謁見の間には赤の
アキスミンスターカーペットが敷かれていました。
●マントルピース
また萬翠荘の各部屋には大理石とベルギー製の
鏡でできたマントルピースがあり、
それぞれデザインが異なります。
萬翠荘建設当時はガラスを平滑にする技術は
ベルギーにしかなかったそうです。
ちなみにマントルピースについた鏡は
顔を映すためではなく、部屋を広く明るく
見せるためだったそうです。
●設計者、木子七郎
四国に居ながらにしてまるでヨーロッパに来たかの
ような気分になりますが、実は西洋建築は左右対称が
多く、この萬翠荘は日本人の美意識で左右非対称に
造られているのだとか。
設計者はこの人、”木子七郎”
他にも下の写真の愛媛県庁本館も彼の設計だそうです。
香川からなら日帰りで行けるプチヨーロッパ旅行でした。
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